スポンサーサイト


プラチナ溶かしました!

このところ暖かい日が続いてましたが、2~3日前から急に寒くなってしまいましたね困り顔
寒いのと、暑いのが嫌いな私にとっては、体にこたえる限りです泣き


ところで、今日はプラチナを溶かしましたびっくりマーク
このギョーカイでは「Pを吹く」って言うんですけどねにっこり

なぜ、そんな言い方をするのか・!?

プラチナの頭文字の「P」と

「吹く」の方ですけど、昔の金細工職人は、口でバーナーに空気を送って火に勢いをつけて火力を上げていたことの名残らしいのですが、
「息だけで本当に金が溶けるほど火が強くなったのかびっくりはてな」と疑問に思ってしまいますけどねにか
でも、諸先輩方もそう仰るので、きっとそうなのでしょうニコッ


それで、本題に戻ると、新しくプラチナで品物を作るので、その材料がいるとびっくりマーク

多少下がったといえ未だ高値を維持しているプラチナがびっくりマーク

ええ、溶かしましたとも絵文字名を入力してください


皆さんはプラチナが何℃で溶けるかご存知ですか?
  ・
  ・
  ・
およそ1700℃

それを溶かす火から1メートルと離れずに作業していくんです。

暑い・・・・・・暑すぎです炎


それで、出来たのがこれです。
吹き玉

「吹き玉」って言いますキラキラ

でも、このままじゃ品物を造るのに作業しにくい・・・・泉こなた

しかも、溶かし放しの状態では同一のプラチナでも所々少しばかり密度が違います!
(「簡単に言うと」ですけどねにっこり
なので、鍛冶屋さんのようにプラチナをハンマーで叩いて密度を均一にしていくんです。
そうすることによって、最終的に出来上がった指輪などの品物が硬く丈夫になるんです。


この作業がある所が、手造りのいいところの一つなんです顔


それでは!


叩いて・・・

叩いて・・・

叩いて・・・

叩いて!叩いて!叩いて!叩いて!叩いて!叩いて!叩いて

そうして出来たのがこれです。
角帽

これで、やっと品物を造る準備の出来上がりです。

今回は、ここまでです。
長い文章だったのに読んでくださって有難うございますjumee☆thanks5
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FLASH文字時計
FC2カウンター
Flashカレンダー
プロフィール

shinkousha

Author:shinkousha
ようこそ!
祖父、父、私と三代技能を受け継ぐジュエリー職人のブログです。

資格:一級貴金属装身具技能士
    職業訓練指導員
   
東京貴金属技能士会委員
全日本貴金属技能士会連合会委員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
