

技能士?

技能士ってご存知ですか?


知名度の低い名称ですが、これでも国家試験に合格しないと名乗れない名称なんです(^∇^)


管轄は厚生労働省(^∇^)


「技能士って何?」「どんなものなの?」




意外と皆さんのお近くにいらっしゃるかも知れません(^∇^)


例えば、


大工さん、パン屋さん、お菓子屋さん、板金屋さんなどなど(^∇^)


ねっ?近いでしょう?


その他にも


金型製造、和服、たたみ製作、造園


そして、私の貴金属装身具!などなどγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


その職種たるや数え切れないほどありますΣ(゚д゚;)


基本的に、「職人」といわれる人たちがなれるものです(^_^)v



どうやったらなれるの?


基本的に実務経験が無いと受験できません(T▽T;)


私の持つ貴金属装身具だと2級、1級とありますが、


2級で2年

1級で7年

(2級取得者で1級を受験するものは、2級取得から2年)

の実務経験が必要です。


その上で、学科と実技の試験を受験します( ̄Д ̄;;

これが、また難しい!((>д<))


2級を取得してないと1級を受験できないということはありません(^∇^)



どんなものなの?


医師免許のように、技能資格がないとその仕事が出来ない!というものではありません(-^□^-)


端的に言うと、実力がどのくらいあるか?

という試験です(^∇^)


分かりやすく言うと、


無級=見習い

2級=半人前

1級=一人前


って感じですかね?



技能試験を受ける人たちは大概、1級を目指して日々の修行に明け暮れるのです( ̄□ ̄;)!!

バッチ


写真は、試験に合格すると貰える「技能士バッチ」です。左の金色が1級、右の銀色が2級です(^O^)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FLASH文字時計
FC2カウンター
Flashカレンダー
プロフィール

shinkousha

Author:shinkousha
ようこそ!
祖父、父、私と三代技能を受け継ぐジュエリー職人のブログです。

資格:一級貴金属装身具技能士
    職業訓練指導員
   
東京貴金属技能士会委員
全日本貴金属技能士会連合会委員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
