

ジュエリー職人の道具!2

ヤスリ


ヤスリですo(^▽^)o


ジュエリー職人が使う道具の中で、最も使用頻度の高い道具の内の一つかも知れません(*^o^*)

写真は、プラチナ用のものです。

他に、金用のものがもう1セットあります。


どうですか?

多いと思います?

少ないと思います?



どうも同業者の中では多い方らしいのですΣ(゚д゚;)

でも、それぞれ一本一本使い道があるのですよ?



ヤスリの目の粗いもの、細かいもの、使い古したもの(^O^)



「・・・・・使い古したもの?」って不思議に思うかも知れませんが、これが結構使える奴等なのです!\(^_^)/

ジュエリーを造る上で、意外となくてはならないのです!・・・・・私はね?

細かいものは色々売ってますが、「更に細かいものを!」と思う時があるのです!

そんな時、(使い古しても、かすかにヤスリの刃が残っていてそれが、市販の物より目が細かくなっているのです)重宝します!(^O^)



一番使い古した物はどのくらいだと思います?



大体、60年程前の物らしいです( ̄□ ̄;)!!

祖父が、戦後すぐに使い始めたものなのですが、それが私に一本受け継がれているのです(^~^)


流石にそこまでだと、なかなか登場回数は少ないんですけどね(><;)


そんな古参いる私のヤスリ達です(=⌒▽⌒=)


私の中では、どれもなかなか良い奴等です(^∇^)
でも、使っていると時々行方不明になります( °д°)


改めて!

20080331155442
晴れました!

改めて写真をアップさせて頂きます!

風もちょっと冷たいけれど、気持ちが良いです!

満開です…が

20080331114653
雨です(´Д`)

折角咲いた桜も散ってしまいます(´Д`)

でも、なんとか持ちこたえて下さい!桜さん!

…普段、室内で仕事をしている私、なかなか季節の訪れを肌で実感できる事って少ないのです(-_-)

でも、春は桜が咲いてくれる事によって「春がきた!」と実感させて頂いています(^^)

寒い冬を我慢していた分ウキウキ感満載です(^^)

ジュエリー職人の道具!

20080327205707
糸ノコです。

そう!皆さんも小学生の頃、一度は使った事があるであろう、糸ノコです\(^o^)/

これで、金やプラチナを切ります。

?…糸ノコで金属が切れるのかって?

大丈夫!この刃は鉄鋼用なのです!(^O^)
サクサク切れます!

でも、使いこなすにはちょっとばかり修行が必要です(´Д`)

私も子供の頃にたま~に練習させられました(>_<)
まっ、銀の板でしたけどね(^^)

不思議な塩!?

20080327150915
減塩のお醤油、減塩のお味噌。
最近のブームというか、もう定番化しつつあります健康嗜好(^O^)

そんな中ついに見つけました!「減塩お塩」!!!!

……塩なのに?
……なぜ塩分1/2?
……どうやって…?

宝石の枠!

20080325195907
先日のプラチナの塊から小さい宝石の枠を造りました(^-^)
一つの直径が2ミリ程!
12個造りました(^-^)

チマチマチマチマ……

こういうのが私の仕事です!(^-^)

桜が!

20080325172731
だいぶ暖かくなりましたね(^-^)
それもあってか、近所の桜が咲き始めました\(^-^)/
道路に面して九本位あって満開になると、とても見応えがあります(^-^)
毎年楽しませて頂いてますが、今年も今からとても楽しみです\(^o^)/

プラチナ溶かしました!

このところ暖かい日が続いてましたが、2~3日前から急に寒くなってしまいましたね困り顔
寒いのと、暑いのが嫌いな私にとっては、体にこたえる限りです泣き


ところで、今日はプラチナを溶かしましたびっくりマーク
このギョーカイでは「Pを吹く」って言うんですけどねにっこり

なぜ、そんな言い方をするのか・!?

プラチナの頭文字の「P」と

「吹く」の方ですけど、昔の金細工職人は、口でバーナーに空気を送って火に勢いをつけて火力を上げていたことの名残らしいのですが、
「息だけで本当に金が溶けるほど火が強くなったのかびっくりはてな」と疑問に思ってしまいますけどねにか
でも、諸先輩方もそう仰るので、きっとそうなのでしょうニコッ


それで、本題に戻ると、新しくプラチナで品物を作るので、その材料がいるとびっくりマーク

多少下がったといえ未だ高値を維持しているプラチナがびっくりマーク

ええ、溶かしましたとも絵文字名を入力してください


皆さんはプラチナが何℃で溶けるかご存知ですか?
  ・
  ・
  ・
およそ1700℃

それを溶かす火から1メートルと離れずに作業していくんです。

暑い・・・・・・暑すぎです炎


それで、出来たのがこれです。
吹き玉

「吹き玉」って言いますキラキラ

でも、このままじゃ品物を造るのに作業しにくい・・・・泉こなた

しかも、溶かし放しの状態では同一のプラチナでも所々少しばかり密度が違います!
(「簡単に言うと」ですけどねにっこり
なので、鍛冶屋さんのようにプラチナをハンマーで叩いて密度を均一にしていくんです。
そうすることによって、最終的に出来上がった指輪などの品物が硬く丈夫になるんです。


この作業がある所が、手造りのいいところの一つなんです顔


それでは!


叩いて・・・

叩いて・・・

叩いて・・・

叩いて!叩いて!叩いて!叩いて!叩いて!叩いて!叩いて

そうして出来たのがこれです。
角帽

これで、やっと品物を造る準備の出来上がりです。

今回は、ここまでです。
長い文章だったのに読んでくださって有難うございますjumee☆thanks5

第1回としまものづくりメッセ

行ってきましたびっくりマーク

第1回としまものづくりメッセ in サンシャイイン

久々ですよびっくりマーク池袋ビル

多すぎですよびっくりマーク人間ピエロ驚き


まったくもってびっくりしました!
池袋駅を降りてからの人の多さに!


それはさておき、今回の第1回としまものづくりメッセというのは、豊島区のものづくりをしている会社や大学などが、出展している展示会みたいなものなんです。

それに、私の所属する東京貴金属技能士会というジュエリーの職人達の集まっている会から、先輩が会を代表して出展してくれているんで、勉強がてら見学に行ってきました!


本当に色々な会社などが出展していて、とても興味深いものばかりキラキラ
異業種の職人さんの体験なんかもできるんですよ!
「お~びっくりマークこういうやり方もあるのかぁ~」「こういう仕事も世の中にはあるのかぁ~」と関心させられるものばかりびっくりマーク
とっても、勉強になりましたにこ



まったく話は変わりますが昨日のブログでリンクを左と書いてしまいましたが、右の間違いでした、
ごめんなさい謝罪~!

てすと!

モブログにチャレンジ!
ちゃんと出来るかな?

タイトルなし

そうそう!

実は、私、ジュエリーの職人をやっておりますピース
新規物 001

こんな感じのものを作っております。
よかったら、是非ホームページまでお越しくださいぺこり
下記にアクセスしてみて下さいねにっこり

juwerlyshop shinkousha

因みに左のリンクからも行けます!ため息

ヘッダーに書いてある通り、そんなことについても書き込んでいきますね笑顔

写真、うまく載ったかな?

ブログ強化!?

ブログをはじめて2日目bikkuri01
色々いじってみました。
アクセスカウンター入れてみたり、カレンダー入れてみたり・・・・・・・絵文字名を入力してください
ちょっとは慣れた・・・かな?

そのうち、写真を入れられるようにがんばりますえっ
あっ、後プロフィールも編集したいな~

とにかく、少しづつだけど頑張ります!


ブログ始めました!

タイトル通りブログ始めました!
始めは拙いブログですが、少しづつグレードアップしていく・・・・・つもりです!

HPならびにブログ開設にあたって、協力・助言してくれた方々に感謝を!
FLASH文字時計
FC2カウンター
Flashカレンダー
プロフィール

shinkousha

Author:shinkousha
ようこそ!
祖父、父、私と三代技能を受け継ぐジュエリー職人のブログです。

資格:一級貴金属装身具技能士
    職業訓練指導員
   
東京貴金属技能士会委員
全日本貴金属技能士会連合会委員

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
